【取材】埼玉で味わうフィリピン「Ana’s Restaurant & Sari-Sari Store」(前編)

フィリピン人の行きつけ「Ana’s Restaurant & Sari-Sari Store」

埼玉県では在留外国人の数が年々増加しています。国籍別にみると、中国、ベトナムに次いで、フィリピン人が多いのはご存知ですか?

そして、県内にはそんなフィリピン人が通う人気のお店があります。

北戸田駅から車で5分ほど。フィリピンからの輸入品を専門に扱う「Ana’s Restaurant & Sari-Sari Store」さんです。

一体どんなお店なのでしょうか?取材しました。

日本では見慣れないお菓子や調味料、インスタント食品、冷凍の肉や魚まで幅広い商品が並んでいます。奥にはレストランが…?

問屋直販のフィリピン商品

アナス・トレーディング社長の石川さんにお話を伺いました。

「うちは問屋なんです。問屋直販だから商品の種類が豊富で単価も安い。新潟や群馬、栃木、茨城など県外からも、うちの商品を求めてお客さんが来てくれます」

お店は1996年に開業。当初は調味料を並べるだけの小さなお店だったそうですが、徐々に売り場を拡大し、今ではレストランも併設しています。

「日本にあるフィリピンレストランは夕方から朝にかけて営業しているお店が多いのですが、うちは問屋の営業時間に合わせて、レストランも昼間11時から夜19時まで営業しています。昼間の営業なら子連れでも来られるでしょう?」

大人気のレストラン

レストランのウリはなんといっても土日の食べ放題。フィリピン本場の味が思う存分堪能できるのだとか。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、残念ながら現在は休業中です。

「うちはお客様が来すぎて密になってしまうから、敢えてレストランを閉めているんですよ。お客さんからは『いつ開くの?』なんて急かされたりもしますが」

見る限りレストランは広々としていますが、それでも収まりきらないほどのお客さんが訪れるそう。

レストランの営業再開を求める声は多々あるものの、感染拡大防止のため、しばらくは休業するとのことです。

※レストランは休業中ですが、毎週土曜日と日曜日にはテイクアウト販売を行っており、日曜日限定でバーベキューもやっています。

残念ながら休業中ですが広々としたレストラン

ファンも多いこのレストラン。それだけ人気の味となると気になります。

営業が再開したら再訪して味を確かめなければと思った矢先、「今日は特別にご用意しますよ」と石川社長。

なんと、ご厚意によりお料理をいただけることに…!

本場の味とは一体どんなものなのでしょうか?

後編でお伝えします!


今回取材したお店の情報

Ana’s Restaurant & Sari-Sari Store

所在地  戸田市美女木2-1-12

営業時間 11:00〜19:00

定休日  月曜日

電話番号 048-449-8523

アクセス JR埼京線「北戸田駅」より車で5分

     または国際興業バス「美女木小学校」前から徒歩3分

※現在レストランは休業中ですが、毎週土曜日と日曜日にはテイクアウト販売を行っており、日曜日限定でバーベキューもやっています。

フィリピンの輸入品や大人気の自家製パンが購入できるストアは通常営業。

この記事を書いた人