◆【配信中】さいたま市消防団PR動画!

目次

~市民の消防団に対する認知度の向上や理解促進のため~

さいたま市は、さいたま市公式Youtubeチャンネル(saitama citypr)において、消防団PR動画を配信しています。

以下、さいたま市のコメント↓

 近年、各地において地震、台風、集中豪雨、火災等の様々な災害が多発しており、地域防災の中核的役割を果たす消防団は、これらの災害時において大きな力を発揮しており、その役割はますます重要になっています。
 しかし、就業構造の変化や、地域コミュニティの希薄化などの社会環境の変化により、全国的に消防団員数の減少が進む中、さいたま市においても消防団員の確保は年々困難な状況になっており、在籍する団員の高齢化も徐々に進行しています。
 こうした状況を打開するため、より多くの方、特に若い世代や女性に対して、消防団の存在や重要性を認識し興味を持っていただくとともに、市民の方々に、消防団をより身近なものとして知っていただくため、消防団PR動画を作成しました。

さいたま市消防団PR動画[本編](約5分)

さいたま市消防団について詳しく知りたい方は、さいたま市のホームページをご覧ください。
(下のボタンをクリックすると該当ページに飛べます)

  

消防団員にご興味のある方は、是非、動画やさいたま市のホームページをご覧ください。
きっと消防団がより身近に感じられるはずです!

この記事を書いた人

目次
閉じる