◆祝 さいたま市誕生20周年記念イベントin大宮盆栽美術館&岩槻人形博物館&市立博物館 (情報更新中)

【大宮盆栽美術館】

1 「さいたま市誕生20周年記念」企画展「山水涼景―水石の世界」
 (1) 趣旨
  一般社団法人日本 水石協会との共催により、山水景をあらわす水石を中心に、盛夏の時季に涼を感じさせる作品を展示する。
 (2) 会期
  令和3年7月16日(金)~8月11日(水)
 (3) 会場
  大宮盆栽美術館 ロビー、コレクションギャラリー

2 「さいたま市誕生20周年記念」企画展「夏休み子どもぼんさい美術館」
 (1) 趣旨
  盆栽にまつわる疑問を解決しながら、盆栽の楽しみ方を学ぶ夏休み期間の小中 学生向けパネル展示。
 (2) 会期
  令和3年7月17日(土)~9月1日(水)
 (3) 会場
  大宮盆栽美術館 企画展示室
 (4) その他
  会期中、当館受付にて配布する「学習ノート」を利用する小中学生は、観覧料 が無料になります。

大宮盆栽美術館については上をクリックしてご覧ください

【岩槻人形博物館】

岩槻人形博物館では、「さいたま市誕生20周年事業」の一つとして、企画展「御所人形―輝く肌の魅力」を令和3年7月17日(土)から8月29日(日)まで開催します。
1概要
ふっくらと肥え、照り輝く肌をした御所人形は、当時の人々が抱いた理想的な子どもの姿です。
当館が所蔵する名品をはじめ、からくりや創作人形作家による人形など、さまざまな御所人形を展示します。
本展は、昨年開催を延期しました「開館記念名品展Ⅱ御所人形」を、1年以上を経て、満を持して開催するもの
です。
愛らしい幼子の姿を象った、御所人形の名品をご覧ください。
また、岩槻人形博物館と隣接する「にぎわい交流館いわつき」では企画展にあわせたパネル展示等を行います。

岩槻人形博物館については上をクリックしてご覧ください

【市立博物館】

さいたま市立博物館では、「夏休み子ども博物館」として、「さいたま市の位置とよ
うす」「世界にほこるさいたま市の『ものづくり』」など6つのテーマ展示や、土器づく
り・まが玉づくりなどの37の体験講座を実施します。また、自由研究の題材やヒン
トを提供することで、夏休みの小学生の「学び」を支援します。
今年度は、さいたま市誕生20周年であることを踏まえ、さいたま市誕生20周年
記念事業として、より一層よりさいたま市を知っていただくよい機会となるようにし
ます。
1 会期等
(1)展示期間:令和3年7月21日(水)~8月25日(水)
(2)開館時間:9時~16時30分
(3)入 館 料:無料
(4)休 館 日:月曜日(8月9日を除く)、8月10日(火)
2 会場
さいたま市立博物館(大宮区高鼻町2-1-2)
特別展示室
3 展示内容
(1)さいたま市の位置とようす
(2)さいたま市の発展と人物
(3)さいたま市内の道路や鉄道
(4)さいたま市内の遺跡
(5)さいたま市とオリンピック・パラリンピック
(6)世界にほこるさいたま市の『ものづくり』

「夏休みこども博物館」について詳しくは上をクリックしてご覧ください

この記事を書いた人

水野 臣次のアバター 水野 臣次 編集局長

趣味はさいたま市、ペットはヌゥ。
明るく楽しいオモシロさいたま市を、みんなで作りたいヌゥ!

目次
閉じる