🔶全国市区「SDGs先進度調査」でさいたま市が全国首位に!

【市 都市経営戦略部 発表】このたび、日本経済新聞社の「全国市区 SDGs先進度調査」(令和5年1月2日発行日経グローカル誌掲載)において、本市が首位として紹介されました。これまで全3回の調査のうち、前回調査に続き2回連続で全国1位の評価をいただきました。

1 調査の概要
本調査は、国連が2015年に採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」の観点から、全国792市と東京23区を対象に、SDGへの取り組みや成果・実績を知るための調査として実施されました。
急速に人口減少や高齢化が進み、より効率的で水準の高い施策・事業を迫られている中、各市区がどれだけ「経済」「社会」「環境」のバランスが取れた発展につなげているかを評価したものです。

2 さいたま市の各分野の順位
・経済分野18位(47位)、社会分野 4位(18位)、環境分野 1位(1位)※かっこ内は前回順位

3 (参考)総合ランキング1~10位 ( )は前回の順位
 1( 1) さいたま市
 2( 5) 豊田市
 3( 6) 福岡市
 4( 2) 京都市
 5( 8) 相模原市
 5( 4) 北九州市
 7(49) 大阪市
 8( 9) 板橋区
 9(18) 豊島区
 10(11) 神戸市 

日経電子版(1.15付)より
SDGs未来都市さいたまについて詳しくは上をクリックしてご覧ください(さいたま市役所へ)

さいたま市は令和元年に安倍晋三元首相から「SDGs未来都市」の認定を受けています。安倍元首相が残された偉大な政策のひとつであるSDGsを、本市からさらに大きく育てましょう!

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

水野 臣次のアバター 水野 臣次 編集局長

趣味はさいたま市、ペットはヌゥ。
明るく楽しいオモシロさいたま市を、みんなで作りたいヌゥ!

目次