★【アフリカ料理】さいたま市の近隣、草加市の「AMAZING GRACE RESTAURANT」でアフリカ体験!

埼玉県を横切る武蔵野線を乗り次いだ先、新田駅から徒歩数分のところに佇むガーナ料理レストラン「AMAZING GRACE RESTAURANT」

「4年前にオープンし、ガーナ人を始め日本人のお客さんも多く訪れてくれます」。そう話すのは、オーナーのフェリシア・ケセワさん。

アフリカ系のポップミュージックが流れる店内では、オーナーとその娘さんがつくるガーナの家庭料理を味わえます。

メニュー

料理に使うのは、オーナーがガーナから仕入れた食材が中心。

今回は、ガーナのランチやディナーでよく食べる、ライス、パスタ、ゆで卵、魚のフライ、シチューがワンプレートにのったWAAKYE(ワアチェ)をいただきました!

プレートいっぱいに盛られたライスは柔らかめに炊いた赤飯のような味で、シチューも魚粉がたくさん入っているのか鰹節のような魚だしが効いており、日本人の口に合いやすい味です。少しスパイスが効いていて辛めに感じましたが、オーナーによれば、「ガーナ料理はそんなに辛くないよ」とのこと。

また、「ジョロフライスとチキンとサラダのプレートも食べやすい」とのことです。アフリカ料理が初めての方はこちらから挑戦してみるのはいかがでしょうか。

このほか、たくさんのメニューを取り揃えています。

レストランを出て階段を上った2階では、オーナーの息子さんが経営するアフリカショップもあります。

こちらでは、店員さんおすすめの本場のガーナチョコレートをお土産に購入しました!

以前は川口市内でアフリカショップを経営していたところ、5年前にガーナ人やカメルーン人の友人が多く住む草加市に引っ越すことに。最近では、近隣の日本人住民も買い物に訪れるようで、QR決済にも対応できるようにしたそうです。

アフリカ体験をしたい方は、是非一度「AMAZING GRACE RESTAURANT」を訪れてみてはいかがでしょうか。

「AMAZING GRACE RESTAURANT」

・住所:埼玉県草加市金明町351-6-104

・営業時間:12:00~20:00

・電話番号:048-948-6827

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川田朱里のアバター 川田朱里 県民公論 国際担当

趣味はランニング。
県内を走り回ってインターナショナルな情報をお届けします!

目次