★【カフェ】海を感じるカフェ「猫ラジカフェ灯台」でいただくラーメン!カレー!

JR北浦和駅東口から北宿通りを進んだところに佇む、猫ちゃんが描かれた看板とターコイズブルーの扉が目印の「猫ラジカフェ灯台」。

店主ご夫妻と奥さんのご両親で営むこちらのカフェは、「地域を照らす灯台のような場所を創りたい」そんな思いを込めて、今年の2月にオープンしました。

看板メニューは、野菜がたっぷり乗った「豪ちゃんラーメン」と、野菜の甘みが溶けだす「みっちゃんカレー」

「豪ちゃんラーメン」の小麦が香る麺、豚脂が効いた微乳化スープ、柔らかくも食べ応えが抜群のチャーシューは全て自家製!

いわゆる二郎系ラーメンであるが、くどすぎず、ニンニクも別皿で調整できるので女性や年配の方でも食べやすい。カフェであるため、焦らずゆっくり食べられるところも嬉しいですね。

さらにパンチを効かせたい時は別皿のニンニクやカエシもあります!

豪ちゃんラーメン+たまご(980円)

「みっちゃんカレー」は、奥さんのお父さんが友人シェフに聞いたレシピをもとに、試行錯誤を重ねて生み出された逸品。野菜を十何時間も煮込んだルーは、優しいお味です。

お父さん曰く、「今日は優しいお味だね。カレーの味は日によって変わるからその違いも楽しんでほしいな」とのことです!

みっちゃんカレーチーズのせ+たまご(980円)

店内には、店主の奥さんの「埼玉でも海を感じて癒やされてほしい」という思いや、猫への愛が込められたインテリアがたくさんあります。

お皿やコンディメントの猫ちゃんたちは、お店の上に住んでいる8匹の猫ちゃんの兄弟♪

そしてなんと、「猫ラジカフェ灯台」店主の奥さんは、さいたま市議の池田めぐみさん!

この日は取材の話を聞いて駆けつけて下さいました!

「浦和高校が近いから、気軽に『とうだい』に行ってほしいな!なんて意味も込めているの」と、浦和愛あるお話を聞くことができました。

店主と奥さん(池田めぐみ市議)

猫ちゃんへの愛と海を感じられるおしゃれなカフェでラーメンやカレーはいかがでしょうか!

猫ラジカフェ灯台

  • 住  所:埼玉県さいたま市浦和区領家2-2-1
  • 営 業 日 :月・金・土・日 
  • 営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00(月曜日はランチのみ)
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

市政を地域を勉強中!

目次