★大宮駅で本格インドネシア料理「チンタジャワカフェ」!

大宮駅東口を出て県道214号を進んで徒歩5分のところにある「チンタジャワカフェ大宮店」。

秋葉原や渋谷にも店舗があり、大宮店は令和4年10月に全国5店舗目としてオープンしました。

大宮駅では珍しいインドネシアレストランですが、平日のランチタイムや土日は、埼玉大学や大宮駅周辺の専門学校生、特定技能として働くインドネシア人が訪れて賑わっています。

外観の様子

大宮店の店長はジョーク好きなインドネシア出身のワーユーさん。

ワーユーさんは、インドネシアの学校で日本語を学んだことをきっかけに、日本が好きになり平成12年に来日しました。すでに日本語を流ちょうに話していますが、常連客と母国語で会話していると、今でも頭から日本語がすっぽり抜け落ちてしまうそうです。

現在は、日本人女性と結婚し、店舗運営をしながら国内旅行を楽しんでいます。中でもインドネシアの島々を思い出す沖縄が大好きなのだとか!

そんなワーユーさんが運営するジャワチンタカフェは、インドネシアのジャワ島をイメージした内装になっています。

素敵な店内で今回いただくのは、看板メニューのナシゴレンプレートです。

ナシゴレンプレート(¥1,290)と春雨チキンスープ、グレープフルーツジュースのセット

ランチタイムでは、メイン料理に春雨チキンスープとドリンクがセットで付きます。

メニュー表には「大盛り無料!」の文字が。しかし、通常の量でも大きめの茶碗山盛り一杯のナシゴレン、クルプック(えびせん)、チキン、春巻き、サラダ、ピクルスが盛られ、大満足のボリュームでした!

ランチセット以外にも豊富にメニューを取りそろえています。

ランチメニュー
グランドメニュー(前菜、スープ)
グランドメニュー(ご飯、麺類、牛肉料理)
グランドメニュー(若鶏料理、野菜炒め、サテ(串焼き)料理)
グランドメニュー(テンペ(インドネシア風納豆)、豆腐、魚料理など)
グランドメニュー(デザート)

メニューで多く見る「ゴレン」とはインドネシア語で「揚げる」という意味。揚げ物や油で炒めた料理が多いのがインドネシア料理の特徴です。

「チンタジャワカフェ」は6月26日に6店舗目となる新宿店がグランドオープンし、続々と店舗を増やしているそうです。ぜひ、遊びに行った先で見かけたら足を運んでみて下さい!

それでは、enak terima kasih(エナ テレマカシ=おいしかった ありがとう)!

CINTA JAWA CAFE大宮店

・ 住 所 :埼玉県さいたま市大宮区大門町3-37

・ TEL :048-780-2699

・ 営業時間:11:00~22:30

・ 座席数 :48席

・ 定休日 :なし

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川田朱里のアバター 川田朱里 県民公論 国際担当

趣味はランニング。
県内を走り回ってインターナショナルな情報をお届けします!

目次